Kickstarter:フォルダー型からトートバッグ、バックパックまでトランスフォームする「Foldr」


シンガポールのNeweavesによるKickstarterプロジェクト、Foldr - World Best Size and Shape Transformable Everyday Bag。メインのプロジェクト紹介動画(記事最下部)の方はぱっとしない感じだが、一つの製品で3タイプのバッグに変形するのが面白い。

知っている方もおられるかもしれないが、実は筆者はバッグリュックが好きだ。自分でレザー細工などをしたりすることもあるし、未だ手持ちのガジェットをピッタリ入れることのできるバッグを探す旅の途中だということもある(この旅が終わることは一生無いだろうが)。

「トランスフォーム式」に収納容量を変えられるバックパックは最近クラウドファンディングで流行っているようだ。だがそのほとんどはジャガイモ袋の口の部分を折りたたむことによりバックパックの上部が伸びていくだけの面白くも美しくも無いものが多い。もちろんそこにはミニマルな実用性があり、それを求める人にはそれが一番美しく感じられるだろう。だがそんな中でこのFoldrは、「フォルダー型バッグ」、「トートバッグ」、「バックパック」と3種に変形しながらも、どの状態でもある程度の美観を保っている。





このトランスフォームを可能にするのは、見ての通りプラスチックのスナップボタン。だがその使い方が上手い。あまり構造がわかりやすい写真などは公開されていないが、内部にはメインコンパートメントの他に、ケーブルや小物類などを収納できるコンパートメントが設けられている。



見た目だけを求める人にも、実用性だけを求める人にもピンとこないデザインかもしれない。だが、その二つの落としどころとしてユニークなスナップボタンを採用したこれは面白い。久々に心ときめくデザインを見た。

現在プロジェクトは目標金額6000シンガポールドル(約48万円)に対し、募集期間を20日残し、資金は88%集まっている状態だ。




Source: Kickstarter

(abcxyz)

コメント