可愛い顔した凄い延長コードが進化して帰ってきた!MOGICSの新「Power Donut / Power Bagel」




あのドーナツ型延長コード、MOGICSの「Power Donut / Power Bagel」が、進化してKickstarterに帰ってきた。「Fresh MOGICS Donut & Bagel - New Upgrades, Special Editions」だ。

「なにそれ食べれるの?」という方のために簡単に説明すると、これはタコ足延長コードだ。日本/アメリカ用のコンセントが刺せるPower Donutと、ユニバーサルプラグを採用した(おかげで少しだけ分厚い)Power Bagel、そしてそのドーナツ/ベーグルの穴部分に入れ込む世界のコンセントに対応したアダプター。私は今も旅行の際だけでなく、外出先で仕事をする際にも持ち運んで使用している。当ブログでもレビューを書いたしギズモード・ジャパンでも昨年の「クラウドファンディングで今年手に入れた3大ガジェット」の一つとして書かせてもらった。




(これが私の初代Bagel)

そんなMOGICSのドーナツとベーグルがどのような進化を遂げたのか、見てみよう。





進化した点は以下の通り:

・より強くなったアダプタ構造:以前のものでは半田付け強度が十分でないバッチが存在したので、新たなものではその部分の構造を改善。

・アダプタのEUプラグの改善:EUのコンセントの中には円形に奥まった中にアース用?固定用?の突起がと二つの穴が存在して「Eタイプ」と、細長いダイヤモンド型のくぼみの中に穴がある「C/J/L/Nタイプ」(韓国、マレーシア、ブラジル、南アフリカとかもこれ)、そして両方が使える「Fタイプ」などが存在する(ちなみにフィンランドは「F」)。これまでのユニバーサルアダプタではEやC/J/L/Nには対応できなかったのだが新たなものではEUプラグの先が伸びることでこれに対応。フランス、ベルギー、チェコなどでも使用可能になった。

・より強いキャリーケース:以前は白いレザーのケースだったのだが、汚れやすい(自分の分はきれいに使ってるからまだ美しいままだけどね!)ので暗い色で、より強い、ファイバーテクスチャーのものに変更。

これらに加え、Kickstarterバッカーのために柄がプリントされたスペシャルエディションが4種類、各100個限定で提供されている。世界の有名建築物があしらわれた「Around the World」、幸運、健康、幸せを願い悪を追い払うチベットの祈りの車輪(マニ車/転経器)を模した「Tibet Prayer Wheel」、クリスマス飾りとしても使えそうな「Merry Christmas」、猫の顔がたくさんあしらわれた(笑)「Cat Lover」。

それだけでなく、100バッカー限定で好きな文字模様をレーザー刻印するプレッジも用意されていたが、これはもう限定数が終わってしまっている。

なお新しくなったユニバーサルアダプタは以前のDonut/Bagelとも互換性がある。また、以前のユニバーサルアダプタと同じく、新たなものも内部に交換用のフューズがふたつ入っているようだ。この小ささのまま進化してなおぎっしりギミックが詰まってて凄い。でもこの商品とデザイナーを同じくするAsa Linによる「TOFU Charger」のようにノーフューズブレーカー設計を採用してもらいたかったというのが正直なところ。

Donut/Bagel本体は何か変わったのか気になるところだがF&Qページによると、「DonutとBagelも改善しようと試みたが、サイズや重さを増やすことなく大きく変えることは難しいことが判明したのでほとんど元のデザインのままにした」とのこと。もしかしたら微妙に違う箇所もあるのかもしれない。





Asa Linデザインのプロジェクトは人気が高く、「TOFU」の方はたったの98分で目標金額達成しているが、こちらの新「Power Donut / Power Bagel」の方はそれよりも早い87分で目標金額達成となった。まだプロジェクト終了まで55日もあるのにもう600%を超していることは、ある意味良プロジェクト/両プロダクトであることと、バッカーの信頼を得ていることの証明かもしれない。



(abcxyz)

コメント